意外と高カロリーな食べ物って何?食べ過ぎ注意な食べ物5つ紹介します。

食事

こんにちは、あーさんです。

高カロリーな食べ物といえば、揚げ物、炭水化物、スイーツ、お菓子・・などたくさんありますが、見た目に関わらず、実は意外と高カロリーな食べ物ってあるんです。

例えば餅は、白飯100g当たり156kcalなのに対して、餅はなんと100g当たり235kcalもあります。

なるほど、だから正月太りをしてしまうのも納得ですね(笑)

意外と高カロリーな食べ物は他に何があるのか調べてみました。

(すべて100g当たりのカロリー)

そうめん

335kcal(一束100g)

白飯100g当たり156kcalなので、結構高カロリーなことが分かります。

そうめんはツルツルと食べてしまうし、夏は特に冷えたそうめんは食べやすくて、ついついたくさん食べてしまいがちです。

一見ヘルシーに見えるそうめんですが、高カロリーを摂取してしまうので食べ過ぎには要注意ですね。

月餅

357kcal 一個(180g)643kcal

実は月餅は和菓子ではなく中国のお菓子で、餅に松の実などのナッツ類や胡麻油などの油脂類が入っています。

和菓子とは違って油脂類が入っているから、高カロリーなんですね。

果物

干しブドウ 301kcal

プルーン(乾燥) 235kcal

干し柿 276kcal

ドライフルーツは果物の砂糖漬けなので、高カロリーなんです。

ダイエット中は甘いスイーツより、ドライフルーツを食べた方がいいという話はありますが、こちらも食べ過ぎには要注意。

アボカド 178kcal

アボカドがフルーツという事実を始めて知ったのですが(笑)、アボカドは食事で食べるイメージが強いですよね。

筆者はアボカドが好きなので、回転寿司でアボカドが入っているメニューをよく頼んでいました。

サンドイッチもアボカド入りが好きで、よく食べるんです。

実は高カロリー摂取していたんだ・・・気を付けよう(;´・ω・)

きんかん 71kcal

糖質は3.2gで、柑橘類の中でも高カロリーなきんかん。

ビタミンは豊富なので積極的に食べたいところですが、食べ過ぎは要注意です。

バナナ 88kcal

栄養価が高いバナナなので、炭水化物の置き換えにおすすめです。

皮を向いてすぐ食べられる手軽さが魅力ですが、ついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。

ナッツ類

マカダミアナッツ 702kcal

ヘーゼルナッツ 684kcal

クルミ 674kcal

上記のナッツは特にカロリーが高いナッツです。

ナッツを100g食べることはないと思いますが、カロリー数値を見るだけでハイカロリーなのは一目瞭然です。

クルミはビタミンとミネラルが豊富で、ビタミンEも含まれています。

ビタミンEは抗酸化力があり、紫外線・シミ・シワ対策に効果が期待できますが、実の7割が脂質です。

紫外線・シミ・シワ対策と聞くと、たくさん食べたくなってしまいますが、太ってしまうのでこちらも食べ過ぎには要注意です。

ネギトロ 322kcal

サンマ 287kcal

うなぎ 228kcal

脂質が多い魚はカロリーが高いですが、魚は血中脂質を整えるオメガ3脂肪酸が摂取できるので、積極的に食べたいダイエット食です。

ちなみに、魚は焼いてもカロリーは減らないそうですよ。

まとめ

あなたは意外と高カロリーな食べ物、いくつ分かったでしょうか。

高カロリーでも身体に嬉しい作用が含まれている食べ物もあるので、適度な量を食べるようにしてダイエットにも生かしたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました