ふらっとおでかけ 伊勢神宮編

おでかけ

こんにちは、あーさんです。

今回はお出掛けレポを書いてみようと思います。

たくさん歩いたから旅行もダイエットです!(笑)

伊勢神宮 宇治橋

小さい頃に行ったか行ってないかも覚えてないくらいの記憶しかない伊勢神宮。

伊勢志摩サミットで話題になりましたね。

ほんのり紅葉していました

天気が良くて観光日和。

宇治橋からの眺めは最高でした。

宇治橋はおかげ横丁から内宮へかけられている橋です。

伊勢神宮 外宮

朝10時ぴったりくらいに伊勢神宮の外宮に到着。

外宮の木々たち

敷地内はそんなに広くありません。

でも軽くお散歩するにはちょうどいい。

内宮がメインなので外宮はサクっと周って内宮に移動。

ちょうどバスが止まっていたので運よくすぐ移動できました。

猿田彦神社

猿田彦神社に途中下車。

参拝してお守りを買いました。

おみくじも引いちゃった。

池には立派な鯉がたくさんいました。

鮮やかな鯉たち

特に芸能の神様を祀っている佐瑠女神社が有名です。

奉納された旗には芸能人やアーティストの方の名前がズラリと並んでいました。

みちひらきの大神 猿田彦神社

伊勢神宮 内宮

猿田彦神社から内宮はとても近くて歩いて数分。

普通のお寺や神社だったら御神木になるんじゃないかと思うくらい太くて立派な木がたくさんあるのが印象的でした。

この木々達は何年ここに立っているんだろう。

人の歴史に何を想いながらこの神宮をずっと見守っているんだろう。

なんてちょっとおセンチな気持ちになりながら。

まだ紅葉は少し早い時だったのでほんのり木々が彩っています。

天気も良くて気持ちが良かった。

この酒樽がすごくカッコよくて。

大きくてたくさんあるから迫力満点。

奉納された酒樽とのこと

作品展みたいになってる。

筆文字デザインを見ると筆文字好きはテンションが上がる!

神宮内はとてもキレイに整備されていてどこを歩いても清々しい気持ちになりました。

五十鈴川

透き通った水はずっと見ていられるくらい綺麗で清らか。

ここは御手洗場というそう。

とても静かで神聖な雰囲気。

透き通って本当にキレイ。

山奥の水は澄み切っています。

おかげ横丁

伊勢神宮は参拝しておかげ横丁で食べ歩きを楽しめるのがいいですね。

平日なのに観光客と修学旅行生でとてもにぎわっていました。

三重の名物のひとつ「手こね寿司」をいただきます!

漬けマグロと焼きのりと酢飯の混ぜご飯です。

これおいしいんだよね。

手こね寿司定食にしたらこれが大正解!

ハマグリもサザエもあおさの味噌汁も全部おいしかった。

ちゃんと貝の味がしました(笑)

新鮮な証拠!

地のモノって本当においしい。

休憩は赤福ぜんざいを食べました。

伊勢名物といったら赤福です。

現地の赤福はお餅がとても柔らかくてとてもおいしいんだとか。

あんこはこしあん。

こしあん好きは絶対好きになる味です。

まとめ

豊かな自然と神聖な伊勢神宮を参拝して美味しいご飯も堪能して。

伊勢神宮が大好きになりました。

五十鈴川にはとても感動!

水のある風景と水の音が大好きなんです。

自然のターコイズブルーって神秘的で魅入ってしまいます。

この日はなんと15000歩も歩いていました!

帰りのバスに乗り遅れて内宮から外宮まで歩いて移動したんです。

めちゃ疲れた(笑)

けど楽しかったので疲れた事はチャラってことで!

今度はどこにおでかけしようかな。

大満足のふらっとおでかけでした。

それでは、また(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました