対人恐怖症で抑うつ気味の筆者が心理カウンセリングを受けて変わったこと16選!

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています
対人恐怖カウンセリング変化

重度のHSPで抑うつ気味の対人恐怖症の筆者が心理カウンセリングに通い1年以上が経ち、メンタルに変化が現てきました。

ネガティブ思考がポジティブに少しずつ変わりつつあるのがとても嬉しいです。

なんと変化を数えてみたら16個☺もあったので紹介します☺

「心理カウンセリングの体験談」と「対人恐怖を治すためにやってみたこと」はこちらをご覧ください。

「対人恐怖を治すためにやってみたこと」では筆者の症状を交えて対人恐怖症の解説をしています。

目次

対人恐怖症で抑うつ気味の筆者が心理カウンセリングを受けて変わったこと15選

  • 人の目を見て話せるようになった
  • 自然な笑顔が作れるようになった
  • 自分の声が好きになった
  • セロトニンを出す行動を取り入れるようになった
  • 喜怒哀楽が自然と出るようになった
  • 話すトーンが明るくなった
  • 自分にとって本当に良いこと、悪いことの区別ができるようになった
  • ズルい人を避けられるようになった
  • 許せなかったことが許せるようになった
  • 妬み恨み嫉妬をあまりしなくなった
  • 損得で物事を考えたりしなくなった
  • 損得勘定の人付き合いをしないようになった
  • 漠然と辛いと思わなくなった
  • ダメな自分でも良い、好きだと思えるようになった
  • ネガティブモードになる時間が減った
  • 両親との関係が良好になった

心理カウンセリングを受けてから、良い変化がたくさん出ていることに気付きました!

もっと良くなれば、きっとこのリストはどんどん増えていくから、自分でもどんな変化が増えるのか楽しみです🥰

とはいえ、まだネガティブな気持ちが湧き上がってくることはあるから、セロトニンを出す行動をたくさんやって辛い気持ちをやり過ごすぞ✊

幸せホルモンの「セロトニン」についてはこちらの記事をご覧ください。

印象的な変化

自然な笑顔が作れるようになったのは、自分の中では衝撃的です。

笑顔が作れないから写真に写ることが嫌いだったのですが、普通に好きになりました。

自分の笑顔ガチガチだったから大嫌いだったんです😅

まさか笑顔ができるようになるなんて🌸

接客販売でも効果を発揮していて、人の目を見て笑顔で接客するとお客さんから怒られたり、クレームを言われることが少なくなりました。

目を見ないでぶっきらぼうに接すると相手を不機嫌にさせるんだと改めて勉強になりました。

対人恐怖症なのに接客販売は大丈夫なの?と思われがちですが、長時間何度も顔を合わせる対人がダメなので、お客さんのような数回で少しの時間の対人なら割と平気なんです。

職場の対人が極度に苦手なため、お客さんと接する時間があったほうが息抜きにもなっています。

まとめ

  • 心理カウンセリングを受けると良い変化がたくさん出てくる
  • 出来なかったことが出来るようになる

心理カウンセリングで心のケアをさらに進めていけば、良い変化がもっと増えると思うと、これからとても楽しみです(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Follow @a_sun369
・少しズボラなHSPアラサー
・「自分を大切にして生きる」
  をモットーに日々を過ごす
・対人恐怖症をマイペースに克服中
・過保護な毒親育ち

<書いていること>
・健康的に毎日を過ごす豆知識
・HSPの目線で体感したこと
・おすすめのレビュー体験談

<好きな漫画>
・葬送のフリーレン
・チェンソーマン
・BLUE GIANT
・逃げ上手の若君

<好きな言葉>
・世の中は誰かの
 仕事でできている

<好きなもの・こと>
・うさぎ
・ウォーキング
・自然鑑賞
・クラシックピアノ鑑賞
・ヒトカラ

コメント

コメントする

目次