Android One S8の電源が入らなくなった!どうしたら電源が入るの?

スマホ

筆者はAndroid One S8を持っているのですが、ある日突然、電源が入らなくなったのです。

スマホが使えないのは困る!さっそく電源が入る方法を調べてみました。

スマホにログインできなくなった

そして、とうとうPINコードを正しく入力してもログインできなくなりました。

PINコードをド忘れしたのかと思って何度も入力していたら、画面上部のランプが赤色になり、画面が真っ黒になりました。

毎日入力しているPINコードも忘れてしまうくらい、記憶力が落ちたのかとショックを受けました(笑)

電源を長押しして入れ直して一瞬は起動するものの、画面真ん中に大きい充電マークが出てきては消え、真っ黒になって・・の繰り返し。

スマホのデータは何もバックアップ取っていなかったので、すごく焦りました。

グーグル認証アプリを入れているから、ブログ更新もできなくなるし、メールやメッセージアプリは最悪パソコンでできるとしても、電話もできないとか・・・(;´・ω・)

再起動ボタンを押して解決

調べてみると再起動ボタンを押すやり方が一番簡単そうだったので、試してみたらスマホがいつも通り作動しました!

再起動のやり方は、電源ボタンと音量ボリュームボタンを同時に8秒以上長押しします。

こちらのサイトを参考にしました。

Android がフリーズした時の再起動手順
Android One シリーズの強制リセット手順

説明書には電源ボタンを8秒以上押すと再起動すると書かれているそうで、筆者も試しましたが再起動できませんでした。

(追記) 電源ボタン8秒以上押しても電源ボタンが入らない時は、画面にAndroidのロゴと英文が出てきても長押しをやめずに、京セラのロゴが出てくるまで押し続けてください。

京セラのロゴが出れば、ほぼ100%再起動に成功します(^^)

再起動して元に戻った時に入力したPINコードは、合っていたので、記憶力の欠落ではなかったと一安心。

Android Oneはよくあることらしいので、今度は焦らずに対処します。

電源ボタンを長押ししても電源が戻らない場合は、電源ボタンと音量ボリュームボタンを同時に8秒以上の長押しを試してみて下さい。

アップデートの不具合が関係?

先日Android12へのアップグレードを催促する通知がきていたので、アップデートしたら不安定になりました。

トップ画面いっぱいに表示されている時計が変更できなかったり(デジタル時計の数字が大きすぎて見づらいから変えたかった)、突然電源が落ちたりなど、前のようにサクサク動作もしにくくなった気がします。

今回の突然電源が落ちた事件は、Androidのアップデートによって起こった不具合なのか、Android Oneによくあることなのかは分かりません。

AndroidもAndroid Oneも筆者は初めて持ったので、分からない事だらけです(;’∀’)

Android Oneを使用した感想

Androidスマホを持って二年近く経ちますが、前回までは長年iPhoneを使ってたので、未だに使い慣れていない感覚です。

Android Oneを使った感想は「可もなく不可もなく」普通に使えて、普通に便利なスマホです。

おサイフケータイが使えるところが1番気に入っていて、筆者はクイックペイとnanacoを入れています。

Google Payを使えば大抵の電子マネーはスマホで使えるのですが、クイックペイと紐づけしているクレジットカードがGoogle Pay不可のため、おサイフケータイ使えるAndroid Oneにしたのが選んだ理由の1つです。

正直なところ、カメラは撮りやすさ、編集のしやすさ、色彩の美しさなど、iPhoneと比べると雲泥の差で、iPhoneのカメラがいかに優秀で使いやすいか再確認できてしまうくらい違います(笑)

ブログの写真はiPhoneで撮った方が断然キレイなので、前回使っていたiPhone7を再利用しています。

スピーカーの質もiPhoneより少し劣りますが(大きい音をだすと少しだけ音割れして特に電話は聞き取りづらい)、音にこだわりがなければ全く問題ありません。

気になる方は、イヤホンやスピーカーで聞くようにすればいいと思います。

ワイド画面なので動画を見る時はとても便利なのですが、スマホを手で持つ時に落としやすいのが難点。

特に女性や子供など手が小さい人は、落としやすいので注意が必要です。

防水&抗菌仕様ですが、筆者はスマホカバーと画面保護フィルムを張り、定期的にアルコール消毒をして、清潔に保っています。

低価格で普通&快適に使えるAndroid Oneは、スマホにこだわりがなく、快適に使いたい人におススメです。

まとめ

Android Oneに限らずAndroidスマホは電源の長押しで、再起動になるのですが、機種やスマホの不具合によって違う場合があるので注意しましょう。

紹介した方法でも電源が入らない時は、ショップに直接持ち込んだほうが無難もしれません。

Android Oneのスマホの電源が入らない時の参考になったら嬉しいです。

<広告>

コメント

タイトルとURLをコピーしました