対人恐怖を治すためにやってみたこと3選!おすすめの書籍も紹介!

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています
対人恐怖を治すためにやってみたこと3選!おすすめの書籍も紹介!

筆者の体験や経験を元に書いているため、全ての人に当てはまるとは限りません。参考程度にご覧ください。

目次

対人恐怖の悩みは周りの人に受け入れてもらえない

そもそも、対人恐怖はその名の通り、対人関係に問題が生じた時に自分を受け入れてくれる(分かってくれる)人がいなかったがため、人が怖くなってしまったという症状です。

家族でも友達でも近所の人でも、習い事の先生とかコミュニティの人・・・とにかく、「辛い気持ちを受け入れてくれる誰か」がいれば対人恐怖症にはなりません。

ということは、自分の周りの人にとにかく辛い、対人恐怖症なんだと言ってみたところで、分かってくれる人はほぼいないということ。

いなかったから対人恐怖になったんですもの。

しかし「対人恐怖の悩みは周りの人に受け入れてもらえない」は、決してそうではないこともあります。

もしかしたら、分かってくれようと努力してくれる人もいるかもしれないし、運命的に現れる可能性もあるかもしれません。

あーさん

筆者は残念ながら、ちゃんと分かってくれる人はいませんでした。「考えすぎ」で済まされていた・・・考えすぎっていう次元の問題じゃないから悩んでるのに(´;ω;`)

絶望しかなかったのですが、このまま辛い気持ちのまま暗い人生を送りたくなかったし、諦めたくなかったから、とにかく対人恐怖になる原因や対処方法など調べまくりました。

対人恐怖を直すためにやってみたこと

ググりまくる

ググるんかいwって感じなのですが、とにかく何も知らない状態なのでネットで調べまくりました。

対人恐怖についての書籍はたくさん出ていて、対人が怖いのは自分だけじゃないし、心療内科の先生など専門家の人が対処法を本にしてくれているんだと、ほんの少しだけ安心したのを覚えています。

心療内科など病院のホームページで解説しているところもありました。

そこで心理カウンセリングがあることや、HSP、アダルトチルドレンなどのことも知ることになります。

対人恐怖症診断なんかは、何度もやりましたw

正直、詐欺っぽい怪しいサイトやブログもありましたけれど(;’∀’)アブナイ

専門書を読む

どれを読んでいいのか分からないくらい、対人恐怖に関する書籍はたくさん出ています。

本屋に行って軽く立ち読みしたことがありますが、本の内容が辛くてその場でボロボロ泣いてしまい、最初はきちんと読めませんでした。

書籍を読むことすら難しかったのですが、沢瀬直太朗さんの「アダルトチルドレンから自由へ」という電子書籍は、専門用語なども少なく、寄り添ってくれる包容感がある文章で、とても読みやすく愛読していました。

スキマ時間で実践できる簡単な自己肯定感を上げるトレーニングもあって、通勤する車の運転中なんかによくやっていました。

私も前向きに生きたい、行動すれば何か変われるんだと勇気を出せたきっかけになった本です。

今思うと、心理カウンセリングに行くきっかけも作ってくれた本だったのかもしれません。

この本だけで治すことは難しいですが、口コミを読んでいるとこの本をきっかけに、辛い気持ちを何とかしようと行動したり、考え方を前向きに変えられた人が多い気がします。

対人恐怖やアダルトチルドレンの書籍を読んでも、イマイチピンと来ない、逆に辛くなってしまう人はぜひオススメです!

kindleの書籍なのでkindle unlimitedのメンバーシップに登録していると無料で読めますよ。

気になる人はボタンをポチっとしてください(^^)

心理カウンセリングを受ける

最終的に落ち着いたのは心理カウンセリングです。

書籍を読んだりセミナーに行ったりなど、自力で勉強して克服した人も多いと思いますが、筆者は無理でした(;´∀`)

特にセミナーやレッスンは受講料が高すぎて続けられないし、中には怪しいものもあるので手を出したらマズイなと。

自分で治すのに限界を感じたので、専門家に聞いてみることにしました。

体験談はこちらの記事をどうぞ↓↓↓

心理カウンセリングは辛い気持ちの原因を探り、癒していくワークをやったり、自分の近状を話したり、ポジティブな考えにシフトしていく方法や知識を教わったりします。

最初は自分の事をたくさん説明しなければいけないので、とても疲れますが、何回か通うと説明はしなくて済むので大丈夫。

近状を話すのは、話したくなければ話さなくていいし、話したければ話せばいい、という感じで筆者が通っているカウンセリングルームは自由な感じかもしれないです。

心理カウンセリングで教えてもらった精神を安定する効果のある「セロトニン」について書いている記事はこちら↓↓↓

まとめ

👇対人恐怖を治すためにやったこと3選👇

  • 対人恐怖についてググる(調べる)
  • 対人恐怖関連の書籍を読む
  • 心理カウンセリングを受ける

まだ完全に治ってはいませんが、本当に辛かった暗黒時代に比べると濃い目のグレーくらいになってきましたw

対人恐怖の完治までは、まだまだ時間がかかりそうですが、気長に頑張っていこうと思います✊✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Follow @a_sun369
・少しズボラなHSPアラサー
・「自分を大切にして生きる」
  をモットーに日々を過ごす
・対人恐怖症をマイペースに克服中

<書いていること>
・健康的に毎日を過ごす豆知識
・HSPの目線で体感したこと
・おすすめのレビュー体験談

<好きな漫画>
・葬送のフリーレン
・チェンソーマン
・BLUE GIANT
・逃げ上手の若君

<好きな言葉>
・世の中は誰かの
 仕事でできている

<好きなもの・こと>
・うさぎ
・ウォーキング
・自然鑑賞
・クラシックピアノ鑑賞
・ヒトカラ

コメント

コメントする

目次