【HSP気質におすすめ】前向きになりたい時に聴いて欲しい応援ソング10曲

HSP

邦楽をほとんど聞いてこなかった筆者ですが、カラオケが好きになってJ-POPを聞くようになりました。

自分の心を奮い立たせてくれる応援ソングがお気に入りです。

  • 人間関係でうまくいかない
  • 学校生活で嫌なことがあった
  • ネガティブな日々を過ごしてしまう

学生でも大人でも誰でも、人生の中でネガティブになる時はあるし、落ち込んでしまうことだってあります。

そんな時に励ましてくれるのが応援ソング

応援ソングを聞くことで前向きになれたという人は多いでしょう。

HSP気質の人は特に、自分以外の人に合わせすぎて自分を犠牲にした結果、心身ともに疲弊してしまう一面があります。

これから紹介する曲は「自分は自分でいい、ありのままの自分で生きよう」と背中を押してもらえる曲ばかりなので、特にHSP気質の人におすすめします。

HSP気質の筆者はカラオケでよく歌って元気をもらっています。

あーさん
あーさん

今回は聴くと心に響く応援ソングのおすすめを紹介します。

前向きになりたい時に聴いて欲しい応援ソング

(引用部分は歌詞の一部です)

Superfly 「Beautiful」

突き抜けたパワフルな歌声が印象的なSuperflyの曲。

Beautifulは爽快感があって、心を奮い立たせ勇気をくれる曲です。

世界で一つの 輝く光になれ

私でいい

私を信じてゆくのさ

遠回りしても 守るべき道を行け

私でいい

私の歩幅で生きていくのさ

Beautiful
うさみん
うさみん

「自分は自分でいい」という意味がスッと自分の中に入ってくる感覚がするよ。

Superfly 「愛をくらえ」

シンプルだけど、とてもかっこいいロック調の曲。

自分の信じる道を生きるという強いメッセージが印象的です。

悩んだ時や、前に進む勇気を持ちたい時に聴きたい曲です。

溢れる愛をくらえ

ひるんじゃいないさ

ゆがんだ世界も まっすぐ生きていく

止まらない愛をくらえ綺麗事だって

無情な世界に笑われたっていい

明日の優しい風に願いを

声の果てまで さぁ 歌おう

愛をくらえ
うさみん
うさみん

ヴォーカルの歌唱力に惹き付けられる!前を向いて生きていくパワーを感じれる曲だね。

Superfly 「Wildflower」

元気が出る、力が湧き上がってくるような歌声に勇気をもらえます。

イントロがカッコよくて、1回聞くと頭から離れません!

咲き誇れ ワイルドフラワー

荒野のど真ん中で

いつまでも輝けるように

根強く生きるんだ

どこまでも 探してる 一粒の涙を

目を閉じて 一つ呼吸をして

また 歩き出そう

Wildflower
たいようサン
たいようサン

歌詞の意味が大人になるとさらに響いて泣けるんだって筆者が言ってたよ。

Superfly 「My BEST Of My Life」

メロディが美しく、聴けば聴くほど心に染みわたる曲です。

優しい曲調と壮大なメロディに癒されます。

優しさに包まれたとき

すべて美しく見えすぎるの

ただ全力で生きてる

それだけなのに

どうして人は後悔を重ねる・・・?

幸せを恐れることなく

誰かの胸に飛び込めたら

My BEST Of My Life

DREAMS COME TRUE 「何度でも」

応援ソングの定番と言っても過言ではないくらい有名な名曲です。

何回聞いても心に刺さる、前向きで勇気を貰える素敵な歌詞が印象的。

筆者はカラオケで必ず歌います。

音程が難しい箇所や、ラップのように早口になる部分がなかなか完コピできないから、日々練習中です!

うさみん
うさみん

10000回できなくても、10001回目ならできるって言い方がほんとに素晴らしいよね!

Official髭男dism 「異端なスター」

ヒゲダンの曲も応援ソングはたくさんありますが、筆者は「異端なスター」が特に好きです。

周囲の人や世間に合わせて流されそうになることもあるけれど、自己肯定感を忘れないで前を向いて進んでいこうという曲です。

HSP気質の筆者はとても勇気を貰えた曲です。

避難の声恐れて

無難な生き方貫いて

自分らしさにさえ無関心になって

「平等だ」って噓ついた

頭を撫でられ喜んだ

いい子になんてならないで

~中略~

何かを変えたいなら どうか 歌って

愛を持って

「声」と「言葉」で聞かせてよ

怖がらずに どうか 叫んで 歌って

異端なスター

全部の歌詞が自分とリンクしすぎて、聴くたびに涙腺が崩壊します。

「いい子になんてならないで」のことろは初めて聴いた時、ドキッとしました。

たいようサン
たいようサン

周りの人に合わせすぎる傾向がある、HSP気質の人に聞いて欲しい曲だよ

Official髭男dism 「宿命」

この曲を聞くと自分の中の「情熱」が燃えてくる感覚になります。

熱闘甲子園のテーマソングだったこともあり、僕らの背番号とか、バッテリーとか野球を連想させる言葉が出てきます。

頑張っている人なら誰の心にもささる熱い青春ソングでもありますね。

自分の弱さに遠ざかってく未来

「大丈夫」や「頑張れ」って歌詞に

苛立ってしまった

そんな夜もあった

夢じゃない 夢じゃない

あの日の悔しさと

忘れない 忘れない 掌の爪痕

無駄じゃない 無駄じゃない

それも全て讃えたい

宿命

(筆者の見解です)

甲子園の選手に選ばれた時の期待と不安が入り混じる正直な気持ちが描かれていて、リアルだなと感じると同時に、特別何かに特化した役割を任されていなくても、どんな人でも感じる感情だなとも思いました。

大丈夫、頑張れと応援の意味で言ってくれているとは分かっていても、逆に嫌味に聞こえてしまったり、不安な気持ちが先走ってしまってイライラしてしまうということは、誰にでもあることです。

マイナスにとらえてしまうといことは、自分の心の弱さからきています。

イライラしてしまう、不安になってしまう、そんな気持ちを全て讃えてあげることが、立ち向かっていく強さになるのではないでしょうか。

うさみん
うさみん

マイナスからプラスの感情に変える、前向きな歌詞が勇気をもらえるよ

YOASOBI 「群青」

爽やかで情熱的なメロディと歌詞が印象的な曲、疾走感のあるリズムも聴いていて気持ちがいいです。

ヤクルトスワローズの村上選手が登場曲として使っていたのも話題になりました。

知らず知らず隠してた 本当の声を響かせてよ、ほら

見ないフリしていても

確かにそこに今もそこにあるよ

知らず知らず隠してた

本当の声を響かせてよ、さあ

見ないフリしていても

確かにそこに君の中に

自分の本当の声って知らないでいると、自信の無さに繋がってくると思うんです。

それでも、自分の本当の声に気付いていない人の方がとても多い気がする。

気づいているけど、知らないフリをしていると言ったほうがいいのかな。

怖くても自分と向き合うことで前に進める、そんな曲です。

うさみん
うさみん

「積み上げてきたことが武器になる」って言葉に救われる人もいるよね

back number「ベルベットの詩」

人生に響く応援歌です。

どんなに努力しても、結果に結びつくとは限らないけれど、人生は素晴らしいという作者の想いがヒシヒシと伝わってきます。

あるがままの姿で

自分のままで生きさせて

正直者は馬鹿をみるが

きっと人生は素晴らしい

~中略~

音がさ 外れても

たとえ口塞がれても

僕は僕だと

自分の声で歌おう

代わりはいないと

自分の声で歌おう

ベルベットの詩

MVの後半に入ると天気が曇りからうっすら晴れて日差しが入ってくるのが雰囲気をさらに盛り上げてくれますね。

たいようサン
たいようサン

なんてエモい名曲なんだ・・・!(軽)

back number 「水平線」

年齢に関係なく誠実に生きている人々を勇気づける応援歌です。

誰の心に残る事も

目に焼き付く事もない今日も

雑音と足音の奥で

私はここだと叫んでいる

水平線

努力は報われない事もあるし、叶わない事もあるし、良い事ばかりでもないけれど、どんな時も優しく強くあれるようにとうメッセージが込められた、心に染みる曲です。

うさみん
うさみん

「心は見えないものだから大事にするんだよ」って歌詞が考えさせられるね

応援ソングはAmazon Music Unlimitedで聴こう

応援ソングを探して聴くのは「Amazon Music Unlimited」がおすすめです。

Amazon Music UnlimitedはAmazonプライムの会員特典のひとつ。

Amazonプライムの会員料金と別に料金がかかりますが、Amazonプライムに入っていると割引になり、不定期ですが無料になる場合もあります。

Amazon Music Unlimitedのメリット

  • 好きな音楽を広告なしで自由に楽しめる
  • ポッドキャスト(ラジオのような番組が多数)の新番組も充実
  • オフライン再生が可能
  • スキップ制限なし
  • 楽曲1億以上の曲が制限なしで聴き放題
  • 高音質で音楽を楽しめる
  • 端末に曲がダウンロードできるから通信料の節約になる

Amazonプライムに入っている人なら、音楽アプリはAmazon Music Unlimited一択でもいいくらいオススメです。

いつでも簡単に解約できるので、まずは無料体験などに登録してみてください。

Amazon Music Unlimitedに登録するのは、Amazonプライム公式ホームページから登録するのがオススメです。

Amazonプライムの最大の魅力のひとつは「通販の送料が無料になること」

その他にもお急ぎ便が無料になるなど特典もあり、30日無料体験のお試しもできるから安心です!

Amazonプライムに登録してみる

ちなみに筆者は「Amazon Music Unlimited」を半年月額料金無料期間の時に登録したので、現在も無料でAmazon Music Unlimitedを使いたい放題です(笑)

いつでも簡単に解約できるので、まずは無料体験などに登録してみてください。

Amazon Music Unlimitedに登録してみる

まとめ

【HSP気質におすすめ】前向きになりたい時に聴いて欲しい応援ソング10曲はいかがだってでしょうか。

曲中に「歌おう」という言葉がある曲がありました。

言葉のままの「歌う」という意味1つでけではないと筆者は考えます。

「歌おう」という言葉は、声に出す、行動する、喜怒哀楽を顔で表すなど、表現方法はとにかく何でもよくて、自分の「意思表示をする」という解釈をしました。

歌詞のとらえ方は人それぞれです。

とらえ方は違えど、応援ソングはきっとあなたを勇気づけ励ましてくれます。

自分のお気に入り応援ソングをぜひ見つけてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました