ヒトカラダイエットって痩せる?カラオケで痩せるポイント4選を紹介します。

カラオケ

みなさんは「ヒトカラ」行ったことありますか?

筆者は初めてヒトカラに行ってカラオケが大好きになり、カラオケボックスに通うくらい好きな趣味になりました!

ヒトカラをすると気持ちよく歌えた爽快感と、軽く筋トレしたような疲労感があり、運動した効果と同じような感覚になりました。

ヒトカラダイエットは継続すれば、痩せることができそうなので、さっそく調べてみました。

カラオケの消費カロリー

カラオケの消費カロリーは1曲平均10カロリー前後なので、1時間歌うと12曲くらい歌えるから、合計で120カロリー消費できる計算になります。(体系や年齢、性別によって誤差あり)

軽いウォーキング1時間の消費カロリーは約70カロリー前後なので、運動するより歌うことが好きな人にヒトカラダイエットはおすすめです。

複数人で行くカラオケでは、1人で10曲以上歌うなんてことはあまりできないため、「ヒトカラ」がダイエットに最適だと筆者は考えました!

ヒトカラダイエットの痩せるポイント4選

腹式呼吸で歌う

カラオケダイエットが効果的だと言われている理由の1つが、腹式呼吸を行うからだと言われています。

腹式呼吸は有酸素運動になるため、ダイエットに必要なカロリー消費が期待できます。

お腹に力を入れるので、お腹周りの引き締め効果もあるそうですよ!

声を出すときはお腹に力を入れてしっかりとへこませ、遠くまで声が届くようなイメージで歌いましょう。

喉からの発生は喉を傷めるだけでなく、カロリー消費が少ないのでNGです。

立って歌う

ダイエット効果を高めるためにも、座ったまま歌うより、立って歌いましょう。

立っている姿勢を保つと全身の筋肉が使われ、腹式呼吸を意識することで姿勢も良くなり、筋肉の使用量も増えていきます。

最初は立って歌うこと自体が恥ずかしいですが、気持ちも高まって大きな声も出しやすくなるし、慣れると立って歌わないとうまく歌えないことにも気が付きますよ。

バラード曲を多めに歌う

バラード曲はアップテンポな曲よりも、腹式呼吸を必要とします。

腹式呼吸でしっかりとした発生がされていないと、上手に歌えないため、バラード曲を多めに選曲し、常に腹式呼吸を意識するといいでしょう。

筆者はまだバラード曲に挑戦していないので、歌えそうな曲を練習してみようと思います!

(参照元:調整さんwithホームページ)

カロリーが高い飲食はしない

カラオケではワンドリンクオーダー制なので、飲み物を注文するのですが、カロリーの高い飲み物「甘いソフトドリンク」はNGです。

お茶、コーヒー、紅茶など甘くない低カロリーな飲み物をオーダーしましょう。

筆者はドリンクバーにしてお湯を入れ、ティーバックの紅茶とお茶を飲んでいます。(もちろん砂糖は入れません)

自分の好きなティーバックを持っていけば、好きな味を楽しめます。

食べ物も食べない方がいいですが、どうしても食べたいときは、低カロリーなメニューにして下さい。

カラオケダイエットが目的なのに、飲食でカロリーを摂取したら本末転倒です。

採点機能を使うと腹式呼吸ができる?

筆者は精密採点機能を使って歌うことがほとんどなのですが、採点機能を使った方が腹式呼吸をより意識して歌えると思います。

良い点数を出すためには、しっかりと音程が取れなければいけません。

腹式呼吸ができないと、正確な音程を出すことはとても難しく、喉だけで歌うと高音と低音が出しづらくなるのです。

筆者は音程が取れて高い点数が出せると、とても気持ち良くなってカラオケがもっと楽しくなります。

採点の点数は気にしないとしても、筆者は音程を取って気持ちよく歌うことでストレス発散をしている部分があるので、腹式呼吸が出来ないと困るのです(笑)

腹式呼吸がカラオケダイエットのポイントだと分かった時は、ストレス発散とダイエットが同時にできていると思って、得した気分になりました!

のどケアも忘れずに

ヒトカラはたくさん歌うのでのどを傷めやすいため、のどのケアを忘れないようにしましょう。

筆者ののどケアはのど飴を2個舐めるだけ(笑)なのですが、1個ではのどの違和感と痛みが取れない感じがするので、必ず2個舐めます。

某演歌歌手のCMでも有名な「ノーベル VC-3000のど飴」を愛用していて、カラオケに行くときは必ず常備しています。

レモン味だからさっぱりしていて食べやすく、2個連続で食べても飽きません。

created by Rinker
¥1,088 (2024/04/20 05:50:25時点 楽天市場調べ-詳細)

カラオケ中も小まめに水分補給をして、喉を潤しながら歌うと良いですよ。

冬は特に暖房で喉が乾燥し、痛めやすくなるので要注意です!

まとめ

ヒトカラダイエットは、腹式呼吸の有酸素運動とストレス発散を同時にできる、歌うことが好きな人におすすめなダイエット法ということが分かりました。

ヒトカラに興味があるけれど勇気がなくて行けない!という方は、カラオケはダイエット効果もあると分かると、一歩踏み出しやすくなるのではないでしょうか?

歌って痩せる「ヒトカラダイエット」試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました