高カカオチョコレートの効果!ダイエットに使える?

食事

こんにちは、あーさんです。

「高カカオチョコレートを食べるダイエット」があること知っていますか?

高カカオチョコレートの効果は素晴らしく、ダイエットに大活躍します。

このダイエットは毎日チョコレートばかり食べるとか、食事をチョコレートに置き換えするとか、ではなく、普段の食事に少し摂り入れるだけのお手軽ダイエットなんです。

数年前に話題になった高カカオチョコレートダイエットですが、筆者は初めて知りました。

チョコレートはダイエットの天敵と考えていたので、気にも留めていなかったのです。

お手軽ダイエットは大好物なので(笑)さっそくしらべてみました。

高カカオチョコレートとは

その名の通りなのですが、一般的なミルクチョコレートなどと違い、カカオが多く含まれているチョコレートのことです。

健康習慣|高カカオチョコレートってどう良いの? | 世田谷自然食品
一般的なチョコレートよりもカカオの含有量が多い、高カカオチョコレート。「○○%」などと数字が大きく印刷されたパッケージのチョコレートに見覚えのある方は多いのではないでしょうか。今回は高カカオチョコレートの概要や、おすすめの食べ方、期待できる効果などについてご紹介します。

筆者は72%や86%と記載された高カカオチョコレートを買うことが多いです。

カカオ90%以上のチョコレートもあり、探してみるといろいろな種類があります。

ドラッグストアで買っていますが、通販で調べたらコスパも良さそうな大容量サイズがありました!

高カカオチョコレートが好きな人にプレゼントするのもいいですね。

高カカオチョコレートとオートミールでダイエット

食前や間食に高カカオチョコレートを5g(チョコレート1個)を食べ、夕飯はご飯をオートミールに置き換えるダイエットを始めました。

実は、カカオ分の含有量が多い高カカオチョコには、血糖値の上昇を抑える働きが期待できる可能性があるのです。

血糖値の上昇をゆるやかにする要因は、高カカオチョコにカカオポリフェノールと食物繊維が多く含まれているため。

カラダネ

血糖値の上昇を緩やかにするため、食前に高カカオチョコレートを食べます。

血糖値の上昇を防ぐと、体重増加も防ぐことができます。

カロリーが低いオートミールと組み合わせれば、簡単にダイエットメニューが完成します!

オーガニックのオートミールを食べ始めたのですが、味にクセがなくとても食べやすいのでオススメです。

高カカオチョコレートの食べすぎ注意

脂質と食物繊維が豊富な高カカオチョコレートですが、食べ過ぎると体重増加や、お腹が緩くなる原因になってしまいます

カフェインも普通のチョコに比べて多く含まれています。

高カカオチョコレートのカフェイン含有量は、100gあたりおよそ68~120mgくらいで、コーヒー1杯に含まれるカフェインがおよそ90mg程度です。

チョコレートによっては、コーヒーを飲む以上のカフェイン摂取をすることが予想されますが、食べ過ぎなければ健康に害はない程度の数値との事なので、あまり心配はしなくて良いそうです。

とはいえ、カフェインが苦手な人や、子供や妊婦さんなど、カフェインの摂取量に注意が必要な人は、食べ過ぎないようにしましょう。

食べる量と運動がポイント

高カカオチョコレートとオートミールで、ダイエットはできますが、さらに大事なのは運動です。

ダイエットは食事制限だけでは実現しないのが現実です。

スリムで健康的な身体になるには、適度な運動が必要不可欠です。

運動はダイエットだけでなく、ストレス発散にもなるし、体の不調も治してくれるので、日常生活にとりいれましょう。

筆者は家の中でストレッチをしたり、ウォーキングをしたりしています。

ウォーキングは、8000歩くらいを目安に歩くようにしています。

ストレッチはこちらの記事で紹介しています。

お腹痩せに効果あり!下半身スッキリ痩せるおすすめヨガ&トレーニング
筆者のルーティーンにしているヨガとトレーニングを紹介!体が硬い人でもできますよ!

筋肉をつけるとさらにダイエット効果は高まるので、筋トレもおすすめですよ。

まとめ

高カカオチョコレートはダイエットに効果的で、簡単に摂取できるダイエットフードということが分かりました。

筆者はカフェインが苦手なので、カカオは72%の表記をしているチョコレートの摂取を続けようと思います。

食べ過ぎだけには注意して、高カカオチョコレート生活始めてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました