低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介!

低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介! 食事

こんにちは、あーさんです。

さっそくですが私はダイエットで1番大切なことは食事だと思っています。

特別な事をしなくても毎日の食事を変えてみるだけでダイエットはできるんですよ

変えるといっても何を食べればいいのかピンとこない人もいると思います。

ダイエットをしている人や低糖質の食事に気を付けている人はすでにご存知かもしれません。

今回は私がいつも食べている食材や心掛けて食べるようにしている低糖質の食材を紹介します!

低糖質食材のおすすめ7選

鶏肉

低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介!

1番ヘルシーな胸肉、ささみを食べるようにしています。

胸肉は味付けして冷凍。

冷凍にすると味がしみこんで美味しくなるんです。

食べる時に火を入れます。

茹でて鶏ハムにしたりステーキにしたり野菜と炒めたり。

使い勝手がいいですよ!

ささみは茹でてサラダにトッピングします。

棒棒鶏サラダが大好きです。

ささみと胡麻ドレッシングの相性は最高!

大豆製品

低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介!

おすすめは納豆です。

ご飯派の私は冷蔵庫に常備するくらいほぼ毎日食べてます。

納豆は火を使って調理しません、調理工程一切ナシ。

冷蔵庫から出して調味料と混ぜ合わせるだけの超簡単メニューです。

忙しい朝に大活躍します。

炊き立てご飯と納豆の組み合わせは納豆好きにとって幸せの味!

コスパ最強、栄養満点、しかも美味しい。

優秀食材です。

最近ハマっているのはおかめ納豆のもっちり豆。

黄色のパッケージが目印です。

ちょうどいい中粒で豆の食感が味わえます。

名前の通り豆がもっちりしていて美味しい。

食べ応えもあります。

だしは白だし。

豆は中粒白だし派なので私の好みにバッチリ合っていました。

値段も安いから嬉しい。

私のレギュラー納豆になっています。

きのこ

低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介!

しめじをいつも使っています。

ニンニクと鶏がらスープの素でカリカリに焼いてアヒージョみたいにして食べるのが大好きです。

脂肪燃焼スープにも入れています。

安くて量も多いし冷凍可能なので冷凍庫に常備しているきのこです。

似ても焼いてもおいしい。

舞茸もおすすめ。

香りがいいキノコとして有名です。

舞茸に塩コショウをしてマヨネーズと卵で炒めると美味しいですよ!

低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介!

サバ缶をよく食べています。

水煮と味噌と両方常備しています。

こちらもそのまま食べられる便利な食材。

サバ缶はブームにもなりました!

注目されたのがサバに含まれる栄養素である、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といったオメガ3(n-3)系脂肪酸がもつ健康効果です。具体的には、生活習慣病の予防や脳の活性化、ダイエット効果などです。このオメガ3は人の体では作ることができないので、積極的にとりたい栄養素です。

DIAMOND ONLINE

オメガ3が話題になりましたよね。

積極的に取り入れたい栄養素です。

トマトとサバ缶のパスタがおいしいですよ。

トマトとサバって意外と合うんです。

低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介!

卵はみなさんとても馴染みのある食材ですよね。

生・ゆで・焼き、どれをとってもカロリー&糖質は大きく変わらず、糖質に関してはほぼ無いに等しいです。

ちなみにゆで卵のカロリーが微妙に減っているのは、ゆでて水分を含むため、100gに換算するとカロリーの割合が減少するためです。また、厚焼きたまごのカロリー&糖質が少し増えているのは、同様の理論で水分が減少してカロリー&糖質の割合が増すためになります。

シンクルヘルスブログ

糖質が高そうなイメージがありますが卵も優秀食材のひとつ。

いろいろな料理に使えるから便利ですよね。

私は茹で卵にして食べることが多いです。

塩を変えて食べています。

岩塩やブラックペッパーを加えたりハーブ入りの塩を使っています

マヨネーズも使用しますがつけすぎないように気を付けています。

卵とマヨネーズたまらん美味しい・・!

チーズ

低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介!

チーズは苦手なのですが粉チーズやとろけるチーズを食べています。

どれも一般的にカロリーは高め、糖質はほぼ無い状況です。

そして比較をするに、カロリーはパルメザンチーズが一番多く、モッツアレラチーズが最も低い状況で、糖質はおおよそのチーズに含まれていないものの、クリームチーズが少し目立つ形です。

シンクヘルスブログ

カロリーは高いので要注意!

食べ過ぎないようにしましょう。

チーズもたくさん種類があるので食べ比べてみるのも楽しいですね。

脂肪燃焼スープにご飯ととろけるチーズを加えてトマトチーズリゾットにして食べるとおいしいですよ!

オイル

低糖質ダイエットで痩せる!おすすめ食材7選を紹介!

オイルもいろいろな種類がありますね。

私は料理に使う油をオリーブオイルにしています。

糖質制限中は、糖質を制限する代わりにたんぱく質や脂質でエネルギーを補います。脂質はなるべく体に良いものを選ぶようにしましょう。加熱するならオリーブオイルやココナッツオイル、非加熱ならアマニ油やえごま油、MCTオイルがおすすめ

シンクヘルスブログ

オイルを摂取するって日々の食事に使うには少し難しいと思います。

サラダにかけるくらいしか思いつかない筆者・・・。

オリーブオイルは主に炒め物や揚げ物など料理に使用。

ドレッシングを切らした時にオリーブオイルを代用することもあります。

1番好きな食べ方は。

カリっと焼いたトーストにオリーブオイルと塩・粗挽きコショウをかけて食べること!

ピリっと辛い大人のトーストになります。

まとめ

いかがでしたか。

低糖質な食材は今回紹介した以外にもたくさんあります。

みなさんのおすすめ低糖質食材はなんでしょうか。

自分のお気に入り食材を見つけて低糖質ライフを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました