オートミールの食べ方!和食と相性がいい?オートミール初体験!おいしくてハマった話

食事

こんにちは、あーさんです。

オートミールって食べたことありますか?

今更ながらオートミールに興味を持った筆者ですが、買って食べてみたら、おいしくて驚きました(笑)

芸人のなかやまきんにくんの動画をたまに見ているのですが、「筋肉の為に必要な食材を紹介する動画」を見て食事に取り入れてみようとしたのがきっかけです。

【朝食】筋肉の為に必要な絶対に食べるべき朝食BEST5です。時間なくても食欲なくてもこれなら食べられる!! – YouTube

この動画ではオートミールにお湯を注いで柔らかくし、プルーンと一緒に食べています。

お湯で柔らかくするだけで食べられるなんて素敵やん!

めんどくさがりな筆者は、簡単でおいしい食事が大好きです(笑)

さっそくドラッグストアに行って、オートミールを買ってきました。

オートミールについて調べてみたら、身体や美容に嬉しいことがたくさん分ったので紹介します!

オートミールって何?

オートミールとはオーツ麦を食べやすく加工したシリアル

オーツ麦の殻の形が燕(つばめ)の姿に似ていることから燕麦(えんばく)、又は地域によってはカラス麦などとも呼ばれています。オーツ麦を蒸す、挽き割る、ローラーで平たく伸ばすなどの加工を施し、調理しやすくなっています。オートミールは精白を行なわず、外皮を残したまま加工されるため、栄養が豊富で、最近では安全で健康的な離乳食、美容やダイエット食として注目されています。

日食オートミール公式ホームページ

離乳食にも活用できるなんて知りませんでした。

赤ちゃんの食事にもおすすめなんて、とっても身体に良さそう!

オーツ麦をシリアル加工したのが、オートミールなんですね。

優れた栄養

オートミールは、植物性たんぱく質が精白米の約2倍で、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。
また、ビタミンB1や、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミンも豊富です。なかでも食物繊維は精白米の約20倍、玄米の約3.5倍もの量が含まれています。
オートミールの食物繊維の特徴は、水溶性と不溶性の両方の食物繊維をバランスよく含み、効果的に体に作用することです。水溶性食物繊維に含まれるβグルカンは血液中のコレステロールを排出させる働きなどがあり、不溶性食物繊維は整腸作用に優れています。

日食オートミール公式ホームページ

栄養素もかなり豊富で嬉しい事しか出てこないオートミールってすごくないですか!

私が買ったオートミールのパッケージには、糖質は白米ごはんと比べて、60%オフと記載がありました。

60%オフなんて年末大決算のセールみたいな数字じゃないか(笑)

ダイエットに取り入れないなんて、もったいないくらいのスーパーフード!

なるほど、これは話題になるのも納得ですね。

オートミールの簡単レシピ

とりあえず、買ってきたオートミールのパッケージに書いてあった「まずはベーシックに!オートミールのごはん化レシピ」を試してみました。

オートミール30グラム(大さじ5杯)に水50mlをいれて、電子レンジで1分(600W)加熱する。

これだけです、めちゃくちゃ簡単すぎて最高(笑)

水を入れて温め軽くまぜると、オートミールは画像のようになります。

おかゆとご飯の間のような柔らかさになって、見た目も玄米のような感じになります。

ごはん化ということなので、白米と置き換えしてみました。

大好きな納豆を乗せて食べてみたら・・・とても美味しい!!

ほんのり甘いのですが、その甘みがご飯の甘みと似ているのです。

見た目はアレですが・・・もう納豆ご飯そのものなんです。

ふりかけをかけたり、ふりかけ状の塩昆布と食べたり、おかずや味噌汁と一緒に食べたり、本当にごはんの変わりとして食べられます。・・・レパートリー少なすぎ(笑)

パンやシリアルなどの洋食はあまり食べ慣れていないし、オートミールも洋食みたいなものだろうと思い込んでいました。

和食を食べる事が多い筆者にとっては、白米の置き換えができるのはとてもポイントが高いのです。

夕食にオートミール

夕食を食べる時間が遅いので、できるだけカロリーは抑えたいため、夕食にオートミールを食べることにしました。

夜はご飯を食べることを我慢していたのですが、お風呂に入っている時や、寝る時の夜中にお腹がペコペコになるので結構ストレスになります。

オートミールを食べても、夜中にお腹は空くけれど、ご飯みたいに食べているので満足度が高いせいか我慢できるし、腹持ちも良い気がするのです。

どうしても夜に炭水化物を食べてしまうと、太ってしまいがちですが、オートミールを食べ始めたら少しずつですが、体重が減るようになりました!

筆者は夕食にオートミールを食べていますが、きんに君の動画でも紹介されていたように、忙しい朝の朝食に活用している人が多いようですね。

自分の生活リズムに合わせてオートミールを食べればOKですよ。

おすすめのオートミール

私が最初に買ってみたのはこちらのオートミール。

ドラッグストアやスーパーで売っている、手に入れやすいオートミールの1つです。

ドライフルーツやプロテイン入りのオートミールや、フレーク状になったオートミールなど、種類が豊富なオートミール。

買い物にでかけた時に探してみてくださいね。

できれば身体にいいものが良いので、オーガニックのオートミールも探してみました

そういえば、きんにくんもオーガニックのオートミールを食べていたなぁ。

近所のお店にオーガニックのオートミールはなかったので、通販でまとめ買いました。

「乳児用規格適用食品です」の表記がある食べ物を購入したのは初めてかもしれません。

安心して食べられるのはとても嬉しいです!

こちらの記事もオススメ↓↓↓

まとめ

オートミールは簡単に調理ができて和食に合う、日本人でも気軽に摂り入れることができる、おいしいスーパーフードということが分かりました。

玄米や五穀米などが好きな人におすすめですよ(筆者は白米に混ぜて食べるくらい好きです)

水を入れて温めるだけでご飯の代わりになるというのが大きなポイント、栄養価も高く食物繊維やビタミンも摂れるスーパーフード!

本当に簡単に食べられるので、興味がある方はぜひオートミール試してみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました