ゼロカロリーはゼロじゃない?食品表示のルールを調べてみた話。

食事

こんにちは、あーさんです。

ダイエッターは「ゼロキロカロリー」という言葉に敏感になる傾向があると思いませんか。

カロリーを気にして、ゼロキロカロリーの飲料や、食品を選んでいる人も多いですよね。

実はこのゼロキロカロリーという表示は、カロリーが全くのゼロというワケではないのです。

食品表示にはルールがある

食品に関する法律や、食品衛生法、JAS法、薬事法、健康増進法など・・食品表示にはさまざまなルールがたくさんあります。

ちなみに0kcalカロリーは食品に関する法律に関係しているそうです。

「カロリーゼロ」と表示できる基準

100ml当たり5kcal未満

その他にも「ノンカロリー」が当てはまります。

「カロリーオフ」と表示できる基準

100ml当たり20kcal未満

その他にも「低カロリー」「カロリー控えめ」「ダイエット」が当てはまります。

栄養成分の内容量が一定基準を下回っていれば、「無」「ゼロ」「ノン」「レス」と表示できます。

あすけんホームページ

「カロリーゼロ」はゼロじゃないんですね。

コーヒーやお茶も0kcalとありますが、ブラックコーヒーのカロリーは100g当たり4kcal、緑茶のカロリーは2kcalとわずかですがカロリーがあります。

カロリーを下げるために、人工甘味料を使用している食品もあるそうです。

化学的な添加物による身体への悪影響も報告されているので、とりすぎには注意が必要なんだとか。

人工甘味料って何?

人工甘味料は科学的に作られた甘味料で、甘味度は砂糖の200倍、中には600倍になるものもあります。

人工甘味料は血糖値が上昇されないなど、良い効果もありますが、常用していると生活習慣病のリスクが上がることもあるそうなので、摂取しすぎには注意が必要です。

カロリーコントロールに活用

摂取しすぎは避けたい「ゼロキロカロリー食品」ですが、頻繁に摂取しないのであれば、ぜひ活用したい食品です。

筆者はカロリーが高い食べ物がどうしても食べたいときは、代替えとしてゼロキロカロリーや低カロリー食品を選んだりすることがあります。

セブンイレブンに置いてあるゼロキロカロリートリプルファイバーは、甘さ控えめの柑橘味で糖質、脂質、カロリーがゼロ、食物繊維とビタミンCも摂取できます。

ほぼ無糖炭酸しか飲まない筆者ですが、ゼロサイダートリプルファイバーは好きなんです。

ファイブ〇二のような味わいが好きで、暑い日など冷たいものがゴクゴク飲みたい時に選びます(笑)

不二家のホームパイが好きで、パイ生地のお菓子は高カロリーなので避けていたのですが、なんと低カロリーのホームパイをローソンで見つけたのです!

バターの風味は若干落ちますが、サクサク感と香ばしさは変わらなくて、味も食感もサックリ軽く食べらるし、おいしかったです。

バター感が苦手で、全粒粉の香ばしさが好きな人におすすめな味だと思います。

筆者は全粒粉好きだから、とてもおいしく食べられました。

まとめ

カロリーを下げるために、人工甘味料を使用している食品もあるという事実が衝撃でした。

ゼロキロカロリーが身体に悪いという話を聞いたことがありますが、人工甘味料が入っているから身体に悪いということなんだな。

特に飲料水はゼロキロカロリーが多い印象があります、特に炭酸飲料。

炭酸飲料に限らず、甘いモノも食べたい、でもダイエットもするからと、ついついゼロキロカロリーの食品を選んでしまいがちですが、身体のことを考えると控えたほうがいいですよね。

この記事を読んで「ゼロキロカロリー」の見方が変わったと思います。

ゼロキロカロリーはほどほどにして、栄養価を考えた食事を摂ることを心掛けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました