近所の人に「おかえり」と言われた時の返し方。あなたは何と言いますか?

雑談

こんにちは、あーさんです。

近所の人から「おかえり」と言われたら何と言いますか。

「ただいま」で正解だと思うけれど、とても違和感があるなぁと感じました。

家族から言われたら「ただいま」と何の違和感もなく言えますが、近所の人となると、気軽に「ただいま」は上から目線ではないか、失礼ではないか・・なんて悶々と考えてしまいます。

この疑問は職場の先輩から聞いたのですが、職場の人も違和感があると答えた人が多かったです。

近所の人に「おかえり」と言われ何と答えているか、意見がいくつか聞けたので紹介したいと思います。

「こんにちは」

「ただいま」に対して「こんにちは」は、これも違和感がありますが、「ただいま」よりは違和感がなかったという人もいました。

「こんにちは、ただいま」という感じで、挨拶と組み合わせるパターンもあります。

「どうも」

「どうも」は素っ気なく感じるから印象が良くないという意見も。

確かに冷たいイメージになるかもしれませんが、笑顔を作るか作らないかだけでも、だいぶ印象が違ってきそうな感じもします。

軽く会釈するのもアリですよね。

「天気がいいですね」

挨拶というより会話になってしまうから長話になってしまいそう、そもそも挨拶じゃないという意見がありました。

天気の話は雑談の鉄板ワードですが、今回のテーマとは違うかなぁと思いました(笑)

「ただいま帰りました」

「ただいま帰りました」は「ただいま」の敬語表現です。

かしこまりすぎて逆に違和感がある、よそよそしい感じがする、目上の人に言っているのだから間違えではないし正解だと思う・・など様々な意見がありました。

「ただいま」

気持ちを交わすことが重要だから、普通に「ただいま」で構わない、細かい事は考えないという意見もありました。

何も言わないと拒絶していると思われてしまうから、「ただいま」だけでもいいのかもしれません。

まとめ

いろいろな意見がありましたが、「ただいま」に対しての正解はないと思いました。

筆者的には、近所の人に「おかえり」と言われた時の返し方は、「こんにちは」が無難だなと感じました。

「ただいま」はやっぱり違和感があるので・・。

声をかけてくれたことに対して、違和感があると言えど、何も返さないのは失礼になるので、自分の納得のいく返答をすれば良いと思います。

笑顔を作るとか、会釈をするだけでも印象はガラっと変わります。

近所の人に「おかえり」と言われた時、あなたは何と言うでしょうか。

紹介した以外にも、意見はたくさんあると思いますので、家族や友人、周りの人と考えてみるのも、面白いかもしれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました