減食と節食の違い知ってる?節食をして健康ダイエットをしよう!

減食と節食の違い知ってる?節食をして健康ダイエットをしよう! 健康法

こんにちは、あーさんです。

みなさん節食減食の違いって分かりますか?

節食と減食について調べてみた

せっ‐しょく【節食】

〘名〙① 飲食物にぜいたくをしないこと。

② 身体の健康・美容などのために、食事の量を適度におさえること。

コトバンク

二番目の意味合いがダイエットにピッタリだと思いました。

節食という言葉知らなかったな。

いい言葉ですね!

げん‐しょく【減食】

①食事の量や回数を減らすこと。「減食して体重を落とす」

②かつて刑務所などで、規律に違反した受刑者に科した懲罰の一つで、7日以内の間、食糧の分量を減らすこと。旧監獄法で規定されていたもので、現在は行われていない。

コトバンク

②の意味合いに驚きました。(現在では懲罰は行われていないので安心を!)

減食という言葉はよく使われていますよね。

どちらの言葉も意味は食事の量を減らすこと。

身体の健康や美容のために食事の量を適度に抑えるという意味合いの節食

ただ量や回数を減らすという意味合いの減食

私は節食を目指したいです!

ダイエットは節食にあり!なのでは。

ダイエット

体調維持のための食事制限。規定食。

多く、太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとることに言う。

Oxford Languages

無理なダイエットをしてやせ細り心身共に病んでしまう話を聞いたことがあります(摂食障害など)

体と心を壊してしまってはダイエットとはいいません。

ダイエットは健康のためにやるのです。

筆者がダイエットで気を付けていること

継続する

ダイエットは細々でも続けることに意義があると筆者は思います。

食事制限も気を付けて運動もするというプランを計画したとしましょう。

決めたプランを毎日やり続ける事が1番望ましいですが毎日やるって結構大変です。

時々は食事か運動どちらかになってもOKだと筆者は思っています。

嫌になってしまってもまた再開すればいいんです。

(再開するのに数か月とかあまり離れすぎるのはリバウンドしてしまうので良くないですね・・!)

辞めてしまっては意味がありません。

ダイエットをしようと思い実行した自分に自信を持つこと

ダイエットしている自分に自信を持つこと。

実行するってスゴイ事なんですよ。

思っているだけでは何も始まらないですよね。

実行する事が大切なのです。

痩せた先には嬉しい事がいっぱいあります。

見た目もキレイになるし、スタイルを気にせずいろいろな服がたくさん着れるし、周囲の反応も変わります。

ダイエットをしている自分スゴイ!と自信を持っていると結果が出た時はその自信が確信に変わります。

「やればできる」を実感できるのです!

周りの人やSNSに左右されない

SNSですごい痩せてキレイになった!という投稿をたくさん目の当たりにして私も頑張らなきゃと意気込みすぎたり、痩せなければ自分は評価されないという強迫観念にとらわれ、減量を通り越して摂食障害になってしまったなんて話も聞いたことがあります。

周りの人から聞いたり見たり、ダイエットの情報を得る機会はたくさんあると思います。

モチベーションアップしたり前向きな気持ちになれるのであれば、情報を取り入れることは大事ですが、自分を追い込み過ぎるのはやめましょう。

大切な事なのでリピートします。

ダイエットを実行している事がすごいんです。

ダイエットを継続していることが素晴らしい事なんです。

100点満点の花まる評価!!

体は人それぞれ違うし得意なダイエット不得意なダイエットだってもちろんあります。

結果の違いだって人それぞれ。

自分のできるダイエットを自信を持って継続するだけでOKですよ!

まとめ

今回は節食と減食の違いを知ったところから記事を書こうと思いました。

意味の違いを知って節食って言葉いいなと感じたのです。

摂食障害の話はラジオのお悩み相談で知りました(移動中BGMは地元のFMラジオ)

ダイエットの意識を間違えてしまうと病気になってしまうこともあるんだと少しショックを受けました。

ダイエットをして苦しんでしまっている人に少しでもダイエットの考え方を変えるキッカケになれたらいいな。

ダイエット=健康 

筆者は頑張りすぎず無理しないゆったりダイエットをこれからも続けていきます。

自分のペースでダイエット続けてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました