山田天満宮に行って参拝してきた話。

おでかけ

神社やお寺などに参拝することが、ちょこっと好きな筆者です。

ウォーキングや買い物がてら、近所の小さい神社に参拝したりすることもあります。

わりと近くに弁才天を祀っている少し変わった神社があると知って、出掛けてみたらとても素敵な場所でした。

東海地方では有名な名所で、テレビ番組などでも紹介されているそうですよ。

「山田天満宮」 アクセス

・JR大曽根駅 地下鉄名城線 大曽根駅から徒歩10分程度。

 駅はJRと名鉄の総合駅なので名鉄も利用可能です。

・国道19号線 「山田郵便局北」交差点を東折、100mほど。

・名二環 勝川IC 4キロ

・名古屋高速 黒川IC 3.2キロ

・駐車場あり

神社内に数台と、神社入り口から数メートル歩いたところに、8台くらい停められます。

お正月や催事はすぐ満車になると予想されるので、車を利用する人は注意。

名古屋三大天神 山田天満宮・金神社(こがねじんじゃ)
山田天満宮・金神社・御嶽神社の公式サイト。山田天満宮は、菅原道真公をご祭神する天満宮で、340年以上の歴史を持ち、名古屋三大天満宮として親しまれている神社です。

こじんまりとした綺麗な境内

手水舎

鷽の下から伸びている竹から出る水で手を清めます。

この鷽さん、かわいくて好きです。

本殿

学問、商売繁盛、金運招福、良縁成就、人形供養など。

銭洗い・財布納め所

右側に置いてある、竹ざるとひしゃくを使ってお金や財布を清めることができます。

処分に困っていた財布があったので納めさせていただきました。

財布って普通に処分していいか迷っていたからちょうどよかった(;´∀`)

ちゃっかり銭洗いもやってきました。

宝くじも清めましたが、残念ながら当選せず。。。(;^ω^)

宝くじに高額当選した、ライブで良い席が取れたなど、ご利益にあやかれた人たちの感謝状がたくさん貼ってある掲示板があるのが興味深くて、何回も見に行ってしまいます(;´・ω・)

ねずみさんと小槌。

撫で牛さん。

黄金神社

御嶽神社

方向祈願牛

鈴をかけて祈願したい方向に台座を回します。

筆者は物件を探しているので、良い物件が見つかるように祈願してきました。

おみくじで運試し

山田天満宮はおみくじの種類が豊富なのも特徴的なんです。

女みくじ、男みくじ、金ねずみくじ、恋愛のくじなど他にもたくさんあります。

金ねずみのおみくじをやってみました。

ねずみの置物のなかにおみくじが入っています。

なんと始めて「大吉」を引きました!

開運くじや金運御守りも買わせていただきました。

まとめ

境内は広くはないのですが、参拝できる各神社が綺麗に並んでいて参拝しやすいです。

有名な場所なので平日は混むことはないですが参拝者が多く、人の出入りは多い神社だと思います。

筆者は手水舎よこにあるベンチに座って、本殿の前にある大きな木と空を眺めるのが好きです。

撫で牛や手水舎の鷽、よりそい石のうさぎ、ねずみの小槌など動物(像)が多いのも気に入っていて、癒されてます。

最寄り駅の大曽根駅ビルは飲食店やドラッグストア、成城石井もあり、美味しい物を食べながら休憩できるお店も多数あるので買い物もできます。

近くに来られた際には立ち寄ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました