nanacoポイントを使って自動車税が支払えること、みなさんは知っていますか?
少しでもお得に自動車税を払いたい!と調べてみたら「nanacoポイントで自動車税が払える」ことを知りました!
税金が支払えるnanacoポイントとは
セブンイレブンやイトーヨーカドーなどを経営するセブン&アイグループが発行する電子マネー「nanaco」で支払った時にもらえるポイントがnanacoポイントです。
200円支払うごとに1ポイント還元されるnanacoポイントは、nanacoの残高に交換することができます。
また、クレジットカードのセブンカードプラスから、nanacoにチャージしても同様に200円で1ポイント還元されます。
クレジットカードで貯めたポイントを活用
基本的にはnanacoで支払った時につくポイントですが、筆者はオリコのクレジットカードで貯めたポイントをnanacoに交換し、さらに交換したポイントをnanaco残高に交換して、nanacoで自動車税を払っています。
2024.08.21 追記 ↓↓↓
オリコカードのポイント交換の条件に変更がありました。
オリコポイントを「nanaco」に交換すると手数料200ポイント追加で引かれるようになったため、筆者は行っていません。
セブンカードプラスはチャージしてもポイントがたまる
オリコポイントをnanacoに交換してもまだ残高が足りない時は、足りない分をセブンカードプラスからnanacoにチャージします。
セブンカードプラスはnanacoにチャージすると200円で1ポイント還元なので、チャージした分のnanacoポイントもしっかりゲットできます。
ポイントがたまりやすい使い方は、セブンカードから紐づけしてあるnanacoへチャージして、nanacoで買い物をすれば、チャージも支払いも200円で1ポイント還元なので、ポイントの二重取りが可能になり、ポイントがたまりやすくなります。
オリコカードは高還元率カードだからポイントがたまりやすい
「オリコカード THE POINT」はどこで使っても、公共料金などの引き落としでもポイント還元率1%、オリコモールで買い物をすれば、さらに上乗せでポイントがもらえます。
筆者が使っているのは「オリコカード GOLD」で、年会費1890円がかかりますが通常使いでも1%還元になり、付帯されているクイックペイとIDで支払うと、還元率が1.5%になる高還元率カードです。
オリコカードで貯めた「オリコポイント」をnanacoに交換しnanaco残高にすることで、自動車税をお得に支払えるということなのです!
(注意:クイックペイ&ID付帯カードがVISAタッチ対応カードに移行しつつあるので、クイックペイ&IDが今後使えなくなる可能性があり、1.5%還元も継続されるのかは不明です)
https://www.orico.co.jp/cardorder/lp/gw/thepointpremiumgold/
リクルートカードでチャージすると還元率0.75%
nanacoのクレジットカードチャージでポイントが貯まるクレジットカードは、ほぼセブンカードのみと言ってもいいくらいですが、リクルートカードはnanacoポイントが貯まります。
2024.8.21 追記↓↓↓
しかしながら、還元率の改定があり還元率が0.75%に下がりました。
詳しくは下記リンクを参照してください。
リクルートカードはどこで使ってもリクルートのポイントが貯まって、光熱費や携帯料金など月々の支払いでも貯まるから、得なクレジットのひとつ。
もちろん、年会費は永年無料!
貯まったポイントはpontaポイントかdポイントと交換可能です。
ポイントサイトのモッピーから申し込むと今なら、モッピーで使えるポイント1000Pが貯まってさらに、リクルートカード新規入会特典6000Pもらえます。(2023.5.1現在)
さらにさらに!
モッピーを登録する時に紹介コード「cDpCA16e」を入力すると紹介ボーナス300Pもらえます。
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=cDpCA16e
モッピーのサイトに行って、上の検索バーでリクルートカードと検索すると詳細ページにすぐ移動できますよ。
自動車税は電子マネーとクレジットカードを賢く使おう
自動車税はクレジットカードで支払えるサービスもありますが、メインで使っているオリコカードの自動車税支払いは手数料がかかるので、筆者は使っていません。
そこでオリコカードのオリコポイントをnanacoに交換し、足りない分はセブンカードプラスからチャージしてnanacoポイントをゲットする、という方法を思いつきました。
支払先によってnanaco支払いができないことがある
nanacoのホームページでnanaco支払いの対象について注意書きがありました。
2019年6月下旬より、順次セブンイレブン店舗において物品またはサービス以外は「nanaco」でお支払いいただけない場合がございますのでご了承ください。
なお、nanacoでの税金のお支払いに関しては、現在のところ特段の変更予定はございません。
nanaco公式ホームページ
今のところ税金はnanacoで支払いはできますが今後、規定が変わり税金のnanaco支払いができなくなる可能性も否定できません。
税金以外(ネットショッピングなど)のnanaco支払いは、支払先によってできる場合とできない場合があるので確認が必要です。
とはいえ、まだ税金のnanaco支払いは可能なので、引き続き活用していきたいと思います!
まとめ
自動車税はnanacoで支払えて、さらにセブンカードプラスでnanacoにチャージをすれば、チャージした分のnanacoポイントをゲットできることが分かりました。
オリコカード、リクルートカードは規約の改定によりnanacoポイント交換に手数料がかかったり、還元率が下がっているので注意が必要です。
セブンカードプラスでチャージするだけでnanacoポイントはゲットできるので、税金を少しでもお得に支払いたい人におすすめですよ。
コメント