自動車税をお得に支払いたいあなたへ。nanacoポイントでお得に税金が支払える!nanacoポイントがたまるクレジットカードも教えます。

節約

nanacoポイントを使って自動車税が支払えること、みなさんは知っていますか?

少しでもお得に自動車税を払いたい!と調べてみたら「nanacoポイントで自動車税が払える」ことを知りました!

税金が支払える?nanacoポイントとは

セブンイレブンやイトーヨーカドーなどを経営するセブン&アイグループが発行する電子マネー「nanaco」で支払った時にもらえるポイントがnanacoポイントです。

200円支払うごとに1ポイント還元されるnanacoポイントは、nanacoの残高に交換することができます。

また、クレジットカードのセブンカードプラスから、nanacoにチャージしても同様に200円で1ポイント還元されます。

電子マネー nanaco 【公式サイト】
nanaco(ナナコ)はお買い物でポイントがたまるおトクな電子マネーです。たまったポイントは電子マネーにも交換できる優れもの♪セブンイレブンやイトーヨーカドーなど全国50万店舗で利用できます。

クレジットカードで貯めたポイントを活用

基本的にはnanacoで支払った時につくポイントですが、筆者はクレジットカードで貯めたポイントをnanacoに交換し、さらに交換したポイントをnanaco残高に交換して、nanacoで自動車税を払っています。

チャージしたり交換しまくりで面倒ですが(笑)かなり節約できるのでやって損はありません!

オリコカードは高還元率カードだからポイントがたまりやすい

「オリコカード THE POINT」はどこで使っても、公共料金などの引き落としでもポイント還元率1%、オリコモールで買い物をすれば、さらに上乗せでポイントがもらえます。

筆者が使っているのは「オリコカード GOLD」で、年会費1890円がかかりますが通常使いでも1%還元になり、付帯されているクイックペイとIDで支払うと、還元率が1.5%になる高還元率カードです。

あーさん
あーさん

普段の買い物はほとんどクイックペイで済ましているから、ポイントがザクザク貯まってお得!

オリコカードで貯めた「オリコポイント」をnanacoに交換しnanaco残高にすることで、自動車税をお得に支払えるということなのです!

(注意:クイックペイ&ID付帯カードがVISAタッチ対応カードに移行しつつあるので、クイックペイ&IDが今後使えなくなる可能性があり、1.5%還元も継続されるのかは不明です)

クレジットカード入会(Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD)|かなえるのそばにオリコカード・オリコローン
このページではクレジットカード入会(Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD)についてご紹介しております。クレジットカード・カードローンのオリコ公式サイトです。

セブンカードプラスはチャージしてもポイントがたまる

オリコポイントをnanacoに交換してもまだ残高が足りない時は、足りない分をセブンカードプラスからnanacoにチャージします。

セブンカードプラスはnanacoにチャージすると200円で1ポイント還元なので、チャージした分のnanacoポイントもしっかりゲットできます。

ポイントがたまりやすい使い方は、セブンカードから紐づけしてあるnanacoへチャージして、nanacoで支払をすれば、チャージも支払いも200円で1ポイント還元なので、ポイントの二重取りが可能になり、ポイントがたまりやすくなります。

たまにセブンイレブンやイトーヨーカドーで使うとボーナスポイントが貯まる商品があるからお得

【公式】セブンカード・プラス nanacoをもっとお得に
セブンカード・プラスは電子マネーnanacoにオートチャージができる【年会費無料】のクレジットカード。セブン&アイグループでのお買い物でnanacoポイントがどんどんたまります。入会キャンペーン中。カードのお申し込みや便利なサービスはこちらから。

リクルートカードでチャージすると還元率1.2%

nanacoのクレジットカードチャージでポイントが貯まるクレジットカードは、ほぼセブンカードのみと言ってもいいくらいですが、リクルートカードはポイントが貯まります。

リクルートカードはどこで使ってもリクルートのポイントが貯まって、光熱費や携帯料金など月々の支払いでも貯まるから、高還元率カードのひとつ。

もちろん、年会費は永年無料!

貯まったポイントはpontaポイントかdポイントと交換可能です。

ポイントサイトのモッピーから申し込むと今なら、モッピーで使えるポイント1000Pが貯まってさらに、リクルートカード新規入会特典6000Pもらえます。(2023.5.1現在)

さらにさらに!

モッピーを登録する時に紹介コード「cDpCA16e」を入力すると紹介ボーナス300Pもらえます。

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
モッピーは、運営実績15年以上!累計1,000万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは、現金やお好きな他社ポイントに交換することができます。

モッピーのサイトに行って、上の検索バーでリクルートカードと検索すると詳細ページにすぐ移動できますよ。

うさみん
うさみん

新規入会などでもらえるリクルートポイントは、ホットペッパーやホットペッパービューティーなどで使えたりするけど、期間限定ポイントだから気を付けてね!

自動車税は電子マネーとクレジットカードを賢く使おう

自動車税はクレジットカードで支払えるサービスもありますが、メインで使っているオリコカードの自動車税支払いは手数料がかかるので、筆者は使っていません。

そこでオリコカードのオリコポイントをnanacoに交換し、足りない分はセブンカードプラスからチャージしてnanacoポイントをゲットする、という方法を思いつきました。

あーさん
あーさん

私は軽自動車なので自動車税は1万円ほどですが、ほぼ全額をポイント交換して支払えています

支払先によってnanaco支払いができないことがある

nanacoのホームページでnanaco支払いの対象について注意書きがありました。

2019年6月下旬より、順次セブンイレブン店舗において物品またはサービス以外は「nanaco」でお支払いいただけない場合がございますのでご了承ください。

なお、nanacoでの税金のお支払いに関しては、現在のところ特段の変更予定はございません。

 nanaco公式ホームページ 

今のところ税金はnanacoで支払いはできますが今後、規定が変わり税金のnanaco支払いができなくなる可能性も否定できません。

税金以外(ネットショッピングなど)のnanaco支払いは、支払先によってできる場合とできない場合があるので確認が必要です。

とはいえ、まだ税金のnanaco支払いは可能なので、引き続き活用していきたいと思います!

まとめ

自動車税はnanacoで支払えて、オリコカードを上手に活用すればnanacoポイントを増やすことができ、さらにセブンカードプラスでnanacoにチャージをすれば、チャージした分のnanacoポイントをゲットできることが分かりました。

nanacoとオリコカード、セブンカードプラスを持っている人は試してみてくださいね。

セブンカードプラスでチャージするだけでもnanacoポイントはゲットできるので、税金をお得に支払いたい人におすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました