みなさんは運動する時に何を飲んでいるでしょうか?
運動する時の飲む飲み物にこだわりがある人や、特にこだわりはなく自分の好きな飲み物を選んで飲んでいる人もいると思います。
飲み物でカロリーを多く摂取してしまったり、体に悪い影響を与えてしまうかもしれない飲み物を飲んでいたら、せっかく運動をしているのに、本末転倒なのではないでしょうか。
そこで、運動する時に飲んでOKな飲み物、NGな飲み物を調べてみました。
運動する時に常備しがちな飲み物
ミネラルウォーター
お茶
紅茶
スポーツドリンク
コーヒー(ブラック)
筆者はミネラルウォーターかスポーツドリンクを常備してウォーキングをすることが多いです。
意外とコーヒーを常備する人もいるのですね・・・筆者はコーヒー苦手なので思いつくこともなかったです。
運動時の水分補給ポイント
運動時カフェインが入っている飲み物はNG
カフェインには利尿作用があるため、余計な水分を身体の外に排出していまいます。スポーツ時の水分補給としてはおすすめではありません。
MELOS
カフェイン入りのお茶
緑茶
ウーロン茶
紅茶
もちろん、カフェインが入っているコーヒーもNGですね。
紅茶が好きな筆者は、無糖紅茶をウォーキング時に持っていこうか検討していましたが・・やめます!(笑)
運動時に汗をかいて、さらにトイレに行く回数が増えてしまったら身体の水分がカラカラになってしまいますね。
お茶は食事やティータイムで楽しむことにしましょう。
ノンカフェインのお茶はOK
ノンカフェインのお茶
麦茶
ルイボスティー
ごぼう茶
麦茶はカフェインフリーでミネラル豊富なことから、スポーツ時の水分補給としておすすめできるお茶なのです。
麦茶を抽出する大麦はカラダを冷やす、血液をサラサラにしてくれるともいわれており、スポーツ時のクールダウンや疲労を回復させてくれるのだとか。ただし、30分以上の長時間のスポーツや、気温や湿度の高い状況の運動で汗を大量にかく場合、汗で失われる水分を麦茶だけでは補うことができないため注意が必要。
MELOS
「夏に麦茶を飲む」のは、体をクールダウンする効果があり、理にかなっているということですね。
麦茶の歴史は古く、平安時代には煎じて飲まれていて、鎌倉時代の戦国武将たちは陣中に持参したとも伝えられています。
江戸時代末期になると麦茶は、町人衆の気軽な飲み物として普及し、現在の喫茶店のような「麦湯店」が多くあったそうで、大変繁盛していたんだとか。
昔から夏によく飲まれる理由が分かりました!
長時間の運動には控えた方が良さそうですが、適度な運動の時に飲みたい飲み物ですね。
スポーツドリンクは適度な量を
大量に汗をかいて多くの水分が身体から失われる場合は、スポーツドリンクがおすすめ。
スポーツドリンクは水分補給に最適ですが、飲み過ぎには要注意です。
甘くて飲みやすいということは、糖分がたくさん含まれているという事なのです。
たくさん運動してカロリーを消費しても、スポーツドリンクを飲み過ぎてしまうと痩せにくくなっていまいます。
運動しているからと、ついついたくさん飲んでしまいがちですが、適度な量を飲むようにしましょう。
おすすめスポーツドリンク
ヴァーム
甘味はほとんどなく、塩味が強いドリンクなので苦手な人もいるかもしれません。
レモン風味など飲みやすいフレーバーです。
カラダを動かすことによる体脂肪の減少をさらに助ける「特定保健用食品」
明治
体脂肪の減少は大好きな言葉(笑)
水分補給もできて体脂肪も減少も期待できるなんて嬉しいですね。
ポカリスエット イオンウォーター
こちらは甘さ控えめのカロリーオフタイプ。
普通のポカリも好きですが、甘さ控えめのこちらのポカリが好きです。
水色と白のシンプルなデザインも大好きです。
ボディメンテ
乳酸菌入りで甘さ控えめ、低カロリーで飲みやすく、ほんのりグレープフルーツ味が好きです。
ポカリより少し価格は高めです。
イオンウォーターが好きな人におすすめ!
スーパーH₂O
昔からありますが、スーパーやドラッグストアでもあまり見かけないスポーツドリンクです。
自動販売機で見かけることの方が多いような気がする。
見つけたら2~3本ついつい買ってしまいます(笑)
商品名のとおり、水みたいに甘さをほとんど感じないから、ゴクゴク飲んでしまう!
まとめ
運動する時の水分補給はノンカフェインの飲み物か、スポーツドリンクが最適ということが分かりました。
筆者おすすめのスポーツドリンクは甘さ控えめのものばかりでしたが、ビタミンやアミノ酸に特化しているドリンクなど様々な種類があるので、自分の好きなスポーツドリンクを探してみて下さいね。
コメント