飲むお酢はダイエットに効果ある?おすすめのお酢ドリンク6選を紹介します。

食事

こんにちは、あーさんです。

飲むお酢にダイエット効果はあります!

お酢が大好きな筆者なのでよく食べていたのですが、脂肪燃焼スープを毎日食べている安心感から、お酢を摂取することをすっかり忘れていました。

夏の初めに買っておいた、ところてんの賞味期限が切れかけていたので食べたら・・ところてんの三杯酢がおいしくて、おいしくて(笑)

酸っぱいモノを食べたと同時に、疲れも和らいだ気がしたのです。

酸っぱいモノを食べると疲れが取れると聞いたことがありますが、お酢と糖分を一緒に摂取することによって疲労感回復に効果があるのだとか。

そこで、お酢を摂取すると他にどんな効果があるのか、ダイエットにも効果はあるのか、気になったので調べてみました。

お酢の効果

内臓脂肪の減少を助ける

BMI腹囲を下げる効果があるとか!

高めの血圧を下げる

お酢には料理全体の味を上手に引き立たせる効果があるため、減塩したい人にもおススメです。

塩を減らす変わりにお酢を入れると、料理がおいしく食べられます。

食後の血糖値の上昇を緩やかにする

急激な血糖値上昇を防ぎ、糖尿病などの予防にもなります。

一日の摂取目安は大さじ一杯(15ml)を毎日摂取する

摂る時間帯は朝昼晩いつでもOKです。

料理や飲むお酢を活用し、毎日継続して摂取しましょう。

醸造酢はそのまま飲まずに、5~10倍を目安に薄めて飲んでください。

空腹時の摂取は控える

刺激を強く感じることがあるので、空腹時での摂取は控えた方がいいそうです。

筆者はお酢を空腹時に摂取しても平気なタイプなので、刺激はほとんど感じません(笑)が、注意しましょう!

(参考元:ミツカン公式ホームページ)

お酢はダイエットに効果あり

上記の「お酢の効果」であったように、ダイエットに期待大の効果がたくさんありました!

効果は脂肪燃焼スープと似ていて、特に食後の血糖値の上昇を緩やかにするという効果がポイントになると思います。

食後の血糖値の上昇を緩やかにしてから食事をすると太りにくくなるからです。

朝昼晩いつでも摂取はOKですが、食前に飲むと効果大かもしれません。

ただ、空腹時に摂取するのは刺激がある場合があるので、摂取するタイミングは自分の体と相談して決めましょうね。

飲むお酢のおすすめ

料理で毎日お酢を採り入れるには難しいと思ったので、話題になっている「飲むお酢」で摂取しようと考えました。

さっそくスーパーやコンビニ、通販などで飲むお酢探しをしてみると、たくさん種類があってどれを買おうか迷ってしまいました(笑)

購入して飲んでみたお酢を紹介します。

美酢 ざくろ&アールグレイ

ざくろと紅茶という珍しい組み合わせのお酢ドリンクです。

アールグレイとざくろ酢の独特の風味と甘味、そして酸味がクセになります。

紅茶も好きな人は飲んでみたらいかがでしょうか!

はちみつ黒酢ダイエット

黒酢ドリンクはたくさん種類がありますが、筆者はタマノイのはちみつ黒酢ダイエットが一番好きです。

甘味と酸味のバランスが良くて飲みやすく、コンビニにもあるので手軽に買えるのでおすすめです。

レモン酢のダイエット

ビタミンCも摂りたい人におすすめの、レモン酢ドリンクです。

レモンとお酢と聞くと、酸っぱくて飲みづらいイメージがありますが、味はまろやかで飲みやすかったです。

ざくろのお酢

甘味料、香料不使用で国内生産、添加物が入っていないところに魅かれて買ってみました。

ざくろのフルーティーな香りが、リラクゼーション効果もあるかと思うくらい、爽やかな香りがします。

炭酸で割って飲んでみたらとても美味しかったです。

少々高価なお酢ですが、他の味も買ってみたくなりました!

フルーティス シャルドネ

お酢のメーカーで有名なミツカンのお酢ドリンクです。

ミツカンのお酢ドリンクもたくさん種類があり迷いましたが、フルーティ酢のシャルドネにしてみました。

ジュースやチューハイのような白ぶどう感かなと期待しましたが、白ぶどうの味はほんのり感じる程度でした。

しかしお酢ドリンクとしては美味しく飲めたので、他の味も試してみたいです。

ホンチョ スパークリング 紅酢 いちご&グレープフルーツ

近所のコンビニでたまたま見つけたのですが、こちらのフレーバーは限定商品との事です。

お酢感はあまりなく、フルーツ炭酸飲料としてこちらのドリンクも美味しく飲めました。

ちなみに筆者はざくろスパークリングが好きです(笑)

まとめ

お酢にはダイエットにとても効果的な事が分かりました。

お酢ドリンクの種類が本当に豊富で、かなり需要があることに驚きました。

それだけ健康志向を目指す人が増えているということですよね。

一日毎日大さじ一杯(15ml)程度摂取するだけでいい手軽さが、人気になる理由のひとつでもあると思います。

お酢に限らずですが、飲みすぎは体に悪いので、痩せたいからといって大量にのんだり、お酢ドリンクばかり飲み続けるのはやめましょう。

お酢ドリンクと毎日の食事をバランス良く摂取し、適度な運動もとりいれ、健康的なダイエットを実践してください。

お酢ドリンクはスーパーでもコンビニでも買えるので、気になる方は飲んでみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました